spring3.0を勉強してみようと思います

Spring使ったことない残念な私ですが、ちょっと心を入れ替えて勉強してみようかなと思いました。Beanの定義やインジェクションの指定をアノテーションでできるようになっているし、なによりSpringMVCは@MVCの仕様をみていると結構いい感じに思える。今までなんとなくSAStrutsがいいかなと思っていたけど、@MVCの仕様でやりたいこと大体できそうだし、それなら品質面など考慮するとSpringにのっかたほうがいいかなと。

で、とりあえずSpring3.0のMVCで簡単なアプリ作ってみたのですが、巷のサンプルどおり作ってもValidatorが動かん。試行錯誤して、結局applicationContext.xml
http://omgo.wordpress.com/2009/10/24/spring-mvc-3-x-valid-jsr-303-annotation-support/

のような設定入れないとバリデートしてくれんかった。
Springのマニュアル見ると、設定ないときはBeanValidatorが動くって書いてあるのになぁ。なんででしょ?
ひとまずメモだけ。今週くらいからぼちぼちドキュメント読み始めますかね。