eGitプラグインでGithubにとりあえずコミットする手順

前に作っていたBOTアプリを久々にいじっていたらモノの弾みでプロジェクトを破棄してしまいました…。自宅でお遊びする時でもコミットはしましょうと反省。で、どうせやるならなんか流行ってるっぽいGithubを使ってみようと思いました。ぶっちゃけ今更ですが、まぁ自分にとっては初めてなので、自分向けに作業手順を残しておきます。

1)Github環境作成+Gitインストール

eGit前提の場合ってGitクライアント入れる必要あるのかな?と思いつつもとりあえず実施。

2)eGitインストール

  • eclipseのupdateでインストールする
  • eclipsessh設定などをする。以下の手順そのままでおk

http://jbsdev.blog26.fc2.com/blog-entry-660.html

3)ローカルリポジトリの作成

  • プロジェクト選択→右クリック→team→share project。
  • Gitを選択
  • 以下のような画面が出るので、「Use or Create repository in parent folder of project」にチェック入れてcreate repository。
  • Finishだったかな?たぶん。

最初は「Use or Create repository in parent folder of project」にチェック入れないでいじっていたら、ワークスペース自体がリポジトリのフォルダそのものになってよくわからない挙動*1したので、ひとまずプロジェクト直下の.gitディレクトリをローカルリポジトリにするやり方にしてます。

4).gitignore

  • クラスファイルとかコミットされると面倒なので、ローカルリポジトリへのコミットをするまえに、予め.gitignoreを作ってプロジェクトフォルダの直下に置いておく。役割的にはsvn:ignoreと同じですね。以下はplay向けの設定


*.class
tmp/
http://tobysoft.net/wiki/index.php?git%2F%CC%B5%BB%EB%A4%B9%A4%EB%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%F2%BB%D8%C4%EA%A4%B9%A4%EB%CA%FD%CB%A1%28.gitignore%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%29が参考になりました!

5)ローカルリポジトリへのコミット

  • プロジェクト選択→右クリック→commit

6)リモートリポジトリの設定


   


  • エラー画面っぽくなるので、addをおして…


7)リモートリポジトリへのpush

  • プロジェクト選択→右クリック→team→remote→pushを選択。
  • なんか画面が出るのでnextおす。
  • source refにrefs/heads/master選択しAdd Spec。

Finishを押すとpushされます。

これでpushするまでの手順ができました。…はいはい今更今更ですね…。

*1:ちゃんとGitのこと勉強しないでやってるから悪いんですね…。何やってるのか半分くらいわかってない。