10.2 Advantages of the Spring Framework's transaction support model

10.2 Advantages of the Spring Framework's transaction support model

長い割に内容ないのでダレた。なので要約すると、

  1. 従来のグローバルトランザクションJTAもしくCMT EJBを使わないとダメで、これはアプリケーションサーバ上でしか動かないデメリット。
  2. ローカルトランザクションを使ってしまうと、あとでグローバルトランザクションに載せ替えられない。またローカルトランザクションAPIに依存する。
  3. SpringFrameworkのトランザクション管理は、一旦定義してしまえばどの環境においても動作するメリットがあるよ。

Springでは宣言的なトランザクション管理を推奨する。これを使っておけばほとんどトランザクション関係のコードを書かなくて済むよ。

コラムには、トランザクション管理のためにAPサーバなんていらないでしょって書いてある